2009年6月9日火曜日

分かっているはず 内閣不人気の原因は麻生さん自身なのを


甘利行革担当相が「内閣改造」を言い出した。自民党内では、今までにも解散・総選挙に向けて麻生政権人気回復のために内閣改造が言われていた。しかし今回は日本郵政の西川社長継続問題で反対している鳩山総務相の更迭を狙っての発言とあっては、きな臭い。
 本当に改造すれば、人気は回復するのか。
 そんなことはないはずだ。
 不人気の根本原因は、総理であるはずの麻生さんの資質に関連しているのだ。もう古い言い方になったが、「空気が読めない」、「漢字が読めない」、「政策がブレる」、「言い出しても直ぐに引っ込める」、「リーダーシップにかける」、「官僚に丸投げする」など一国のリーダーとしては困ったモノだ。
 当然の事ながら、世論調査でも、一時“敵失”で小沢さんを上回ったが、常に民主党代表に勝てない。
 他の閣僚には、何ら失点はない。麻生さんも世論調査の不人気の理由を記者に聞かれて、「他の閣僚に問題があった訳ではないので、自分に問題があるのだろう」と言わしめたほどである。
 麻生さん自身が引き下がらない限り、閣僚を入れ替えても人気の回復はあり得ない。
 このままでは自民党政権に後はない。

 永田町の噂として、小泉さんが引退発言を撤回して議員を続けるのではという噂もあるらしい。
 信じられないことだが、万一議員を続けるのであれば、「小泉改革」を総括して欲しい。
すべてが小泉さんの改革の結果ではないが、金融危機も絡んで、日本は社会不安に満ちている。

 一度自民党は下野して、国民の声を本気で聞くべきだ。

0 件のコメント: