2009年6月12日金曜日

西川日本郵政社長よ 企業トップとしての責任を取れ

日本郵政社長問題は、麻生さんが鳩山総務相を更迭したことで政治決着したようだ。
 西川さんは、「民営化は道半ばなので、土台づくりを全うしたい」として、続投の意思が強そうだ。
 しかし、世論調査では80%の人が西川辞任を支持しており、かつ「正義のために認可しない」と主張する総務大臣を更迭してまでの続投はどうなんだろう。
 郵政民営化を支持する人達は、竹中さんを筆頭に「収益は2倍になっているのに」と批判する。まだ完全に民営化されていない巨大な郵政会社を経営するには、西川さんしかいないと言うことか。
 でも考えてみれば、“かんぽの宿”の政商たる宮口さんのオリックス系列企業に一括売却など、誰だっておかしいと思うが、一向に説明がない。
 続く東京中央郵便局の高層商業ビル建て替え工事、逮捕者が出ている不正DMの問題など郵政の信用を裏切る事件が発生している。この経営責任をどう考えているのか。
 民間会社だったら、監督官庁の大臣がクレームを付ければ、進退問題になり、辞任するのが常道であるが、日本郵政は監督官庁の大臣などヘッとも思っていないのは何故か。
政治的に背後に小泉さんなど郵政民営化推進議員の援護があるのだろう。
 ここは常識ある経営者なら、自ら辞任すべきである。喧嘩両成敗とは言わないが、それが日本人の常識だ。
 民間会社を目指すのであれば、企業トップの責任をとれ。

0 件のコメント: