2010年1月16日土曜日

小沢金脈の徹底解明を


小沢さんやメデイアは小沢さんの力を過大評価しすぎていたのではないか。
 事件解明には、物的証拠を確保する子おtが大切であるが、糺問主義と言って問いただすことも重要なのだ。しかし、小沢さんは地検の任意聴取の要請に「応じられない」と頑なに拒否している。

 一向に疑惑が解明できないので事件の関係者に強制捜査が入るのは当然だ。国権力の横暴などと批判する向きもあるが、要は疑惑の解明に為には仕方なかったことだ。

 ただの形式犯だと見られている政治資金規正法の目的は「この法律は議会制民主主義政治の下における政党その他の政治団体の機能の重要性及び公職の責務の重要性に鑑み、政治団体及び公職の候補者により行なわれる政治活動が国民の不断の監視と批判の下に行なわれるようにするため、政治団体の届け出、政治団体に係わる政治資金の収支の公開並びに政治団体及び公職の候補者に係わる政治資金の授受の規正その他の措置を講ずることにより政治活動の公明よ攻勢を確保し、もって民主政治の健全な発達に寄与することを目的とする」とある。

 小沢さんは、形式犯だと安易に考えているが、法の目的をしっかり読めば、政治活動上最重要な法律である。決して安易に考えてはいけない。

 「クリーン」を売り物にしているはずの民主党NO1の幹事長が悪しき自民党の金権体質をそのまま受け継いでいたことに違和感を感じる人は多いはずだ。

 鳩山さんの決断力の無さに支持率が下がり、参院選を戦うことが難しい場合は総理のすげ替えが話題になったが、何のことはない小沢さん自らの「政治とカネ」の問題で小沢さん自身が身を退きかねない状態になったことは皮肉なことだ。

 こんな人間が、「理想的政治」を標榜し国会改革を目指すなんて、お笑いだ。小沢さん、「まず、貴方が変わらなければならない」のだ。

 小沢さんは、常に政界の中枢にいて、良きに付け、悪しきに付けキーパーソンであった。

 しかし、ここに来て小沢さんの金脈を解明し、田中―金丸―小沢の悪しき金権体質を葬り去り、「脱小沢」で本当の民主政治を目指して欲しい。

 「国民の皆さんのため」と言うのであれば、まず2人が政治姿勢を正すべきである。

0 件のコメント: