2010年1月20日水曜日

この民主党が、本当に国民が期待した政党なのか


小沢さんの土地取引疑惑事件で危機に立つ民主党は、情報操作があるのではないかとメデイア、検察批判を強め、「検察捜査の問題点を追求する会」のようなものまで立ち上げた。

 自分の選挙のことなどがあって民主党は村越さんをのぞいて、誰も小沢批判をせず、ダンマリ戦術を決め込んでいる。野党時代はいろんな意見が続出していた政党とは思えない変わり身である。

 国会の代表質問も当然のことながら、鳩山、小沢さんの「政治とカネ」の問題が大きく取り上げられた。政治姿勢を問うのは当たり前のことである。

 ところが、鳩山総理の答弁は「民主党代表としての答弁」に終始し、私達の代表である日本の総理としての品格が全くない。これだけの疑念が出てきて、国民の90%近い人が「納得できない」と言っているのだから、もっと他の答弁の仕方があったのではないか。

 野党の自民党から「これでは、大政翼賛会だ」という意見が飛び出すのもうなずける。

 しかし、ここに来て、反響の大きさに驚いたのか、泥沼に入り込むのを避けたかったのか、疑惑が持たれている資金繰りに説明がつく目処が付いたのか、小沢さんは検察の任意聴取に応じることにしたらしい。国会も開会し逮捕される心配がなくなったことも一因ではないか。

 これ程までに、大きな問題にしたのは小沢さん自らの姿勢にある。任意聴取にすんなり応じていれば、もっと違った展開になっていたのではないかとも思う。

 あれほど、野党時代は「政治とカネ」の問題で、追求の声を上げていた民主党がどうしてこんな体たらくになったのか。

 鳩山さんは「秘書の責任は政治家の責任」「私だったらバッジを外す」とまで言っていた
が、自分の疑惑については「検察の捜査で、自分の関与はなかったことが証明されているものと思う」と答弁し、小沢さんに「どうぞ戦ってください」と言った真意は「日本の政治の変革に向かって共に戦うことを了とした」という。

 今の状態は、悪い方向への変革になっていないか。

 国民は、こんな政党をフレッシュと考え、政権を託したのか。何故か自民党議員の発言に「真っ当さ」を感じる。

0 件のコメント: