2010年1月23日土曜日

民主党は間違っていないか、まず党内で小沢疑惑検証作業を急ぐのが筋では


「政治とカネ」の問題での小沢政治資金疑惑で、民主党内、特に参議員は選挙を控えてどんなに大変なことか伺い知ることが出来る。

 しかし、メデイアの報道に対して怒りが爆発していることは分かるが、検察関係者の情報漏洩に関して新聞記事を分析し公表することに至っては、大いに疑問を感じる。

 新聞やメデイアを目の敵にする前に、政治家としての説明責任を果たすために、小沢疑惑の党内検証をやり公表するのが筋ではないか。

 今回の疑惑は、すべて小沢さんの政治活動から発生した問題であり、政権与党の幹事長という要職にある以上は、他の政治家にも増して、説明/解明する必要があるのではないか。

 そして何故、このようなことが蔓延っているのか。民主党の小沢さんは、どうしてこれ程の大金を集め、蓄財し、小沢シンパをつくる政治活動を展開しているのか、そしてそれは理想的な政治活動なのか。

 政権交代で支持してくれた国民にしっかり説明することだ。

 そしてカネのかからない政治活動するために、どうしようとしているのか。

 小沢疑惑の本質をはぐらかした検討チームなど、期待していない。国民はバカではない。新聞を読めば、その情報源が何かぐらい想像は付く。
 民主党としては、党としての検証をし公表すべきである。それが政権与党の責任である。国民の期待はずれの行動は、支持を失うことになる。

0 件のコメント: