2010年2月1日月曜日

小沢土地取引疑惑問題と朝青龍暴行疑惑事件との相似点




 政界は、小沢さんの土地取引問題で大きく揺れ、」国会では「政治とカネ」の問題で鳩山総理が矢面に立っている。一方角界では、横綱朝青龍の暴行事件がスポーツ紙やワイド番組を騒がせている。

 不思議なことに、民主党、日本相撲協会共に自浄能力を失している様相だが、今やっと民主党では反小沢派と思われる議員から「事情が変われば、責任をとらなければならない状況になる」という発言も出てきた。

 小沢さんは、民主党という公党の実力者で政治資金規正法違反に問われ、朝青龍は角界では大横綱で、傷害罪(?)に問われる事件を起こした。この2つの疑惑事件を同時に比較することは勿論出来ないが、2つの事件に相似点を見ることが出来る。

 一つは、それぞれ組織を守ることに専心している、二つ目は本人の説明が不十分なために、憶測が飛び交い混乱し、対応が後手になっている、三つ目は解決には辞任しかないことだ。

 小沢さんは、単なる形式犯だと言うのであれば、正式な修正申告をすればいいのだ。それを早く提出して、検察やオンブズマンの再チェックを受ければすむ問題ではないのか。朝青龍は、「酔っていたので覚えていない」と言いながら「殴ってはいない」と矛盾したことを言っている。周りに沢山の関係者もいたのだから、真実を報告すべきである。

 どちらもそれぞれの世界では実力者だ。国民に対して説明しなければならないが、出来ないのは「罪悪感」があるからではないか。

 これらの疑惑事件を考えるとき、「今」を重視するのではなく、「将来」を考えた対応を急ぐべきである。

 小沢さんが辞任すると、選挙に勝てない、寄り合い所帯の民主党をまとめきれないというし、朝青龍がいなくなると相撲の人気が落ちてくると「今」のことしか考えず、対応が間違ってくる。

 本当は、チョット先のことを考えて対応すべきである。小沢さんは、辞任し、朝青龍は解雇されるのが一番の解決策である。一時の混乱はあるだろうが、民主党、日本相撲協会にとっては、生き残れる道である。

0 件のコメント: