2010年2月12日金曜日

「君がいなかったら、秘書はこんなことをする必要はなかった」と


NHKの衆議院予算委員会集中審議を聞いていて、鳩山さんの口から、「君がいなかったら、秘書はこんなことをすることはなかったんだ」と竹下さんが言ったという言葉が紹介された。自分の疑惑事件で秘書を亡くした、あの竹下さんが言ったというのだ。なんとも含蓄のある言葉で、しかも鳩山さんの口から出てきたのは皮肉なことだ。

 小沢さんの資金管理団体の土地取引に絡み、元秘書だった石川さんが、離党する会見をした。それを受け、小沢さんは、「仮に今問われているのは、国会議員の職務、職責、権限に関して、その責任が問われているわけではないのだから、辞める必要はない」と囲い込み会見で発言した。

そのテレビ画面を見て、子供が「お前こそ、辞めるべきだよ」と叫んだ。多くの国民が、そう思っただろう。

 小沢さんは、議員を含む秘書ら3人が虚偽記載で起訴されたにもかかわらず、「政治的、道義的責任はある」としながらも、その責任を未だとらず、自分が不起訴になったことを良いことに、選挙活動を再開した。

 民主党や、民主党候補者は小沢ブランドにまだ期待しているのだろうか。

 鳩山さんも、集中審議で、野党時代の「秘書のやったことでも、私ならバッジを外す」発言が追求されていた。その時、その時の調子で喋ったという。自民党の後藤田さんからは、政治倫理綱領を持ち出され、言質の重大さを指摘されていた。

 母親からの巨額な政治資金は、脱税にあたり「総理は平成の脱税王だ」と与謝野さんから追求されていたが、「知らなかった」の一点張りで逃げ切ろうとしている。

 鳩山さん自身が知らなかったと言うことの真相を確認するためにも、鳩山さんの秘書、母親などを国会に呼んで参考人聴取出来るように出来ないかと詰め寄られていたが、「国会の決めること」と逃げる。

 自民党から民主党に変わっても、国会は変わりそうにない。

 野党である自民党は、議席を大きく減らし、国会を思うように動かすことが出来ない。そのもどかしさを「政権交代したのだから、変わったことを国民に示したら」と言うが、民主党2人のトップの不祥事だ。認めれば、政権がぶっ飛ぶ危険もあり、おいそれとは認めまい。

 「秘書がやったこと」、「知らぬ存ぜぬ」がいつまで通用するのか。その政治家を生かすも殺すも、選挙区の有権者の考え一つだ。常日頃の秘書の政治活動を見ながら選択すべきである。石川さんは「地域の代表として、議員活動を続ける」と言ったそうだが、国会議員は地域の代表ではない。

 国会議員は、どんな地区から選ばれようが、全国民の代表者なのだ。支持者の意見を聞けば「続けろ」というのは当たり前。世論の60%は辞任すべきだと言う現実を、しっかり考えなければならない。

 小沢さんの秘書も、鳩山さんの秘書も、小沢さんや鳩山さんがいなかったら、こんなことをする必要はなかったのだ。

0 件のコメント: