2010年4月24日土曜日

事業仕分け第2弾:蓮舫議員ではパフォーマンス色が強くないか


民主党の「事業仕分け第2弾」が始まった。私も見学してみようとHPから日程表を開いてみたが、興味の湧く独法が見つからなかった。

鳩山さんは、「大掃除をやろう」と人気挽回を期待するが、「民間移管」、「重複事業の解消」がテーマでは多くの期待は出来ない。「無駄削減金額の捻出が目的ではない」と予防線を張る所を見ると、事業仕分けの難しさをうかがい知ることが出来る。

案の定、メデイアもパフォーマンス過熱を警戒する論調が多い。鳩山さんの望みは期待薄だ。

事業仕分けとなると、どうしても蓮舫議員の存在が気になるというか、目障りになる。

事業仕分け第1弾の時のように、矢継ぎ早の質問攻めは真っ当な質問であったし、官僚たたきの気持ちよさはあった。しかしその成果は、国民の期待を大きく失するモノでもあった。

税金がどのように使われているかを、白日のもとにさらす効果はあったとしても、民主党を利するパフォーマンスであってはいけない。寧ろメデイアでは、ほとんど評価されなかったが、自民党若手議員によるプロジェクト・チームの仕事に注目した。

今回もメデイアは、蓮舫議員を映し出すが、これを見て「また、パフォーマンスか」と思った国民も多いのではないか。

仕分け人には、学識経験者、経営者らが参加しているのだから、質問はそう言った人に任せて、「とりまとめ役」に徹するべきではないか。

蓮舫議員の存在は、「事業仕分け」の目的を誤解させる面がある。「一番ではなく、2番でいいでしょう」。
写真は2010.4.24 読売新聞より

0 件のコメント: