2010年9月17日金曜日

民主党よ 古い体質の政治から決別を


民主党員は、代表選でのあの熱気(?)を忘れたのか。両陣営共に「国民のためにがんばろう」と気勢を上げた。菅さんは民主党の原点を「世の不条理との闘い」と結党時を省み、小沢さんに至っては「今日の危機的状況を見て、今政治を変えなければ間に合わない」と言い切った。

ところが、代表選が終わった後の民主党は挙党態勢どころか、相変わらずの権力闘争の様相を呈している。菅さんが言う412人内閣で全員でやろう所ではない。

野党が烏合して政権交代を目指し、打倒自民党で結束した民主党だ。政権に就くと甘い汁を求めて権力闘争が絶えない。

こんな政党に政権を託して良いのか。民意と乖離した民主党に失望感が強い。菅さんが選ばれたのも、政策オンチと揶揄されながらも「悪さ加減の少ない」基準で考えた結果だ。

民主党の悩みの種、「小沢さんをどう処するか」に多くのエネルギーを使わなければならない民主党に古い体質の政治が健在であることが分かる。「クリーンで開かれた新しい政治」など雲の上だ。

当の小沢さんも、自分自身の処し方に何らコメントせずダンマリを続け、側近が忖度しコメントする小沢流政治が続く。こんな人が総理になったらとかえって敗北にホットする。

「今政治を変えなければ」と主張するのであれば、まず自分の立ち位置を明確にし、不満ならば離党し、民主党内を整合しなければ変革など期待できない。

古い体質の政治と決別し、次世代に継ぐことの出来る政治を構築していって欲しいものだ。

0 件のコメント: