2010年9月8日水曜日

民主マニフェスト論争:内輪もめで終らせてはいけない


小沢さんが執念を燃やして作成した衆院選マニフェストへの原点回帰と菅政権でのマニフェスト見直しが代表選の争点になっている。

政権交代へ向けた一大政局に向け掲げたマニフェストが、1年足らずの間に見直しを迫られる結果になったことに、小沢さんは国民を裏切ることになると言う。ここはあらゆる政策手段を使ってもムダを排除し、財源捻出に努力し国民との約束は守らなければならないという。小沢さんの主張は正論だ。

党内の代表選での勢力図を見ても、閣僚は菅支持、反菅勢力が小沢支持だ。閣僚は日々政務をこなしていると現実の課題に突き当たりマニフェストの遂行が不可能と判断することもあるだろう。一概に官僚に取り込まれたと批判するのは総計だ。

一方、小沢さん側にも、反菅だけでは許されない。党内から民主党政権に批判的なことに、政権党としての責任が感じられない。

民主党は元々、野党同志が政権を取ってみたいというグループが一緒になったようなモノで、政権党としての自負、責任が感じられない。

自民党政権を批判しながら、内実は自民党以下の政党だったことは明らかだ。

このマニフェスト論争を代表選が終了すると同時に終わらせてはいけない。次の国会での与野党の攻防の争点にもなる。民主党はしっかり政策の整合性をすべきだ。
写真:財務省 官僚の総本山をいかに使っていくか 財源捻出に強力な指導を

0 件のコメント: