2012年3月30日金曜日

消費税増税法案閣議決定:民主・国民新の連立で強行の形?


閣議決定を報告する野田総理
2012.3.30 NHKニュース

野田総理が不退転の決意で取り組んでいる消費税増税の閣議決定が、民主党政権単独ではなく、民主党、国民新党の連立での強行という形を取った。民主党内でも大揉めにもめた事前審査からしても、野田総理は単独強行ではない形を取りたかったのだ。

現勢力8人の弱小政党の国民新党が分裂の危機に瀕しながら、最後は野田総理に利用された格好だ。

昨夜から国民新党の動きは激しく、わかりにくかった。亀井代表は増税しない約束は守らなければならないと「連立離脱」を言明したが、自見金融相は、代表の意向とは別に国民新党副代表として署名したとして2人はお互いに不快感を示し、分裂状態になった。

テレビの報道によると、野田総理は亀井代表の「無所属として署名させる」との意向に反対し、自見大臣が副代表として署名したことに感謝したという。昼の官房長官会見でも国民新党との連立は維持されているという。あくまでも連立に拘る野田総理なのだ。

苦渋の亀井国民新党代表
2012.3.30 NHKニュース
小沢グループの政務3役が辞任するかどうかを検討していると言い、小沢さんは、「私がいちいち指示する話ではない。自分の考えで判断すればいい」と述べたようだが、当然だろう。反対する小沢グループにも国民の批判が集まっているとメデイアは伝えている。

一方の自民党の谷垣さんは、「けじめをつけて行く、解散・総選挙」を主張している。

民主党単独ではなく、国民新党との連立での法案閣議決定に持って行ったが、今後も目が離せない展開が続くのだろう。

そもそも、消費税増税法案提出前に国民に信を問う民主政治の常道に反する政治手法での消費税増税法案だ。どんなことが起こっても不思議ではない。

0 件のコメント: