2012年8月2日木曜日

民主党の新キャッチフレーズに「前へ もう一歩前へ進める政治」はどうか


「国民の生活が第一」のキャッチフレーズ
が消されたままの会見室背景
2012.8.2 NHK ニュース7
民主党の新しいキャッチフレーズに「前へ もう一歩前へ進める政治」を提案する。小沢元代表グループの離党、新党結成で、民主党が政権交代以来使っていた「国民の生活が第一」を党名に使われたことで、新しいキャッチフレーズを党員、民主党国会議員に募集したという。

本来は民主党代表に就いた人が、「どういう政治を目指すのか」で決めなければならないキャッチフレーズであるが、野田総理はそういう政治目標を持っていないようだ。

野田総理自ら「待ったなし」という財政再建、社会保障と税の一体改革、消費税増税では、各議員の思惑からなかなか進まず、野田総理の決断力が問われた。

「先送り」は日本文化と揶揄され、海外でも先送りが目立つ政治が続いていている。

ところが、任せておくとなかなか進まないことに業を煮やした野田総理が「決められえる政治」へ舵切りをしたのだ。海外メデイアからも高い評価を得た。国内メデイアも追随した。

しかし、如何にせん、増税は国会議員にとっては鬼門だ。党内を二分する事態になったが、野党との協調路線をとった。修正3党合意で更に前に進むかに見えたが、党内のゴタゴタは続いている。

不安定な政権運営を余儀なくされているが、「決められる政治」、「前へ進む政治」は評価すべきだろう。

民主党政権になって政治の流れも賛否両論あろうが、変わった面もある。

これらの点を評価して、「前へ もう一歩前に進める政治」にしたらどうか。今までの総理と違ってブレない姿勢は大したものだ

0 件のコメント: