2012年8月9日木曜日

一体改革成立へ:互いに傷つけない財務ムラの論理か


「近いうち解散」と言うが具体的には
議論していないと言う野田総理
2012.8.9 NHKおはよう日本
あれほど「解散確約」に強気だった谷垣総裁、一体改革法案廃案の崖っぷちに立っていた野田総理が、8日夜、「近いうちの解散」で一体改革関連法案成立の合意に達した。メデイアは民・自・公の党首会談を評価した。

党首会談後の記者会見は、「決められる政治」に徹したと評価する野田総理であったが、メリハリの利かない政治で、互いに財務相経験者ということもあって、互いに傷つけない財務ムラの裏取引があったという感じだ。

当初、幹事長とか幹事長代行が同席していたが、人払いして2人だけでの話し合いを持ったということが、そのことを裏付ける。

合意事項は、一体改革関連法案の早期成立を期す。成立後近いうちに国民に信を問うというものだった。

しかし、こんな形での打開策は、今後に禍根を残すことになる。

野党7会派は内閣不信任決議案、問責決議案を提出している。今後の国会審議では重要法案を3党の密室政治で決めることは、民主政治を蔑にすると批判されることだ。

更に、「近いうち」も「具体的にはいつだ」と集中砲火を浴びるだろう。

そんなことも予想してか、歯切れの悪い、口数の少ない会談後の会見になった。

「「近いうち」が確約でなくて何なんだ」
と苛立つ谷垣総裁
2012.8.9 NHKおはよう日本
「「近いうち」とは何時だ」としっこく問われた谷垣総裁は、「それ以下でも、それ以上でもない」とはぐらかす。

民主党の輿石幹事長に至っては、「近いうち」に拘ることはないとまで言う。では、3党首会談はなんだったのか。一体改革関連法案を成立させようということだけだったのか。

おまけに、自民党、民主党内は「近いうち」に色んな解釈をしている。自民党は今国会会期中に解散と見ているし、民主党には先延ばしできず、臨時国会の頭での解散という見方もある。

メデイアの見方も少なくとも秋ごろではないかとみている。
しかし、これでズルズル行くのかと思っていたが、気になることがあった。会見で不信任決議案、問責決議案を提出することはなくなったのかと聞かれた谷垣総裁が、「事情が変われば」と苦渋の顔で発した言葉だ。

これからの国会審議で、野田総理が解散に煮え切らない態度を見せれば、責任追及する構えであることをうかがわせた。

私は、早く解散し仕切り直しして一体改革関連法案、消費税増税を議論した方がいいのではないかと思う。

0 件のコメント: