2012年9月18日火曜日

中国の反日デモ:ひとえに国内問題、関係改善で譲歩するな

故毛沢東の肖像画が掲げられる
反日でも
2012.9.18 日テレミヤネ屋
激化する反日デモも今日、9月18日に最高になるだろうとメデイアは言い、1000隻の漁船が尖閣へ向かうというが、まだ確認されていないという。日本大使館前でのデモも整然と行われているようだが、故毛沢東主席の肖像画や、尖閣とは関係ない「民主、人権、憲政」の横幕もあり、平等な社会主義国家を築こうとした毛沢東を称賛しているようだ。

言い返せば、毛主席後の今の胡錦濤政権までの拡大する格差社会に対する不満の爆発だ。折しも中国も政権交代の時期だ。

暴徒化したデモ隊に破壊された企業には、請われて中国進出をした企業もある。当初から得体が知れない中国への進出にはリスクが大きすぎるとみられていた。カネ儲けばかりでなく、本当に中国人のために経営をしていた企業にとっては、今回の暴挙は裏切られた感じだろう。

テレビで、「今までうまくいっていたのに何故」という現地の日本人のコメントに、それがうかがわれる。

中国は「理性で行動を」と訴えるが、「すべての責任は日本にある」と言い、反日デモで尖閣国有化を阻止しようと圧力をかけ続ける。

野田総理は、何よりも大事なのは毅然たる姿勢で、全体に悪影響が出ないようにクールに対応すると言い、中国にも強く自制を求めた。

メデイアも「外交を尽くせ」と論調する。

しかし、事態の改善を急ぐあまり、お決まりの譲歩をすることだけはやめてほしい。いままで国益を守った解決などできたはずがない。

経済への影響を懸念しての財界の動きも気になる。政治が機能していない時は財界が頑張るしかないという意見もあるが、今は動かず中国に対し見直しをするいい機会ではないか。

そして接続水域、領海侵犯、違法上陸には断固戦うべきだ。我が国の法律で検挙し、送検、厳罰に処すべきだ。凶器準備集合罪だって適用できる。

高度の政治判断で早期釈放などしていると、増長するばかりだ。犯罪者が国に帰れば英雄扱いなどあってはならないことだが、そんなことがあること自体がおかしな国なのだ。

早急な関係改善を急ぐあまり譲歩を重ねることは国益に反する行為だ。

ここはじっくり中国という国とどう付き合うかを見直すチャンスではないか。






0 件のコメント: