2012年9月20日木曜日

近いうち解散:自民党よ 野田・民主党政権の騙しのテクニックに乗るな

自民党よ 野田・民主党政権の「近いうち解散」の騙しのテクニックに乗ってはいけない。18日のTBSテレビ「民主党代表選生出演」以来、野田総理は問責決議が可決したことで3党合意、近いうち解散も見直しの必要があり、自民党総裁選後党首会談で確認したいと発言しだした。

自民党の総裁選候補者も同意する。3党合意は公党間での約束で、サインもされているので、谷垣さんが交代しても継続すべき課題である。

でも「近いうち解散」は国会審議でも問題になったが、その真意がわからない。

自民党・谷垣総裁がこだわった早期解散要求も、野田総理の主張は、近い将来→近いうち→それ以下でも、以上でもない→時期は詰めていないと変遷している。

菅前総理も退陣要求に「一定のめどがついた時点」と曖昧な発言をし、次々に政策を打ち出し顰蹙を買った。似たようなことを野田総理もやっている。

折角、勝ち取った総理の座を簡単には手放したくない野田。続く政策で人気を回復し、政権の延命を図ろうとしているのだ。野田総理は一体改革の中身をまとめる国民会議の1日も早いスタートを望んでいる。要は民主党のバラマキと言われた政策を国民会議のテーマに押し込み、マニフェスト違反、増税先行という批判をかわしたいのかもしれない。

でも、自民党はそういう民主党政権の騙しのテクニックに乗ってはいけない。

今の野田政権を見ると、民主党内でも解散できる力は持っていない。

そのことに早く気付き、衆議院の任期一杯どう政治を進めていくか。戦略の変更をすべきではないか。

0 件のコメント: