2012年10月24日水曜日

野田総理! 国民を騙さず正直な政治判断を


野田総理、いい加減に正直な政治判断をしたらどうか。今の国民を愚弄した政治判断が政治不信、人気下落の大きな要因になっている。国民は本当の理由を知っているのだが、それに反する野田総理の繕った行動、判断が最近目立ってきた。

最近の例では、政権の機能強化したはずの内閣改造で登場した田中法務大臣がスキャンダルで逃げ回り、挙げ句の果ては入院したが直ぐ退院させられた。行き場を失った田中さんが辞任を申し出た。

野田総理は、臨時国会への影響も考えて任命責任を認めながらも、「体調不良による更迭」とするらしい。自分の体裁を整えようとする姑息な手段であり、常道なのかもしれない。

また、解決策がないままに民・自・公の3党・党首会談を実施し、特例公債法案、選挙制度改革、国民会議の立ち上げに協力を要請したが、自・公は従来の「近いうち解散」の時期の明言を要求し物別れになった。

次期総選挙で政権交代してもこの問題は継続するのだから、「自民党も飲む」と判断したのだろうか。

おまけに、財務省の悪知恵かもしれないが、特例公債法と予算を一体化する案も提案した。赤字国債の発行こそが異常なのだから、それを簡単に実施できるようにしようとした事は、日本維新の会の橋下さんも即反対したように許されない政治判断だ。

野田さんは本当に自分で判断しているのか、官邸スタッフや民主党執行部に振り回されているのか。

社会保障と税の一体改革、消費税増税で廃案の危機もあったが、執行部に任せていては駄目と判断し、自ら3党・協調を主導し、増税関連法案の内容も変更されたが成案にこぎ着けた。市場も世界も野田総理の「進める政治」を高く評価したはずだ。

しかし、谷垣前総裁、山口代表と約束した「近いうち解散」の時期も明言できないままに政治は混沌とし、停滞の状態で解決の出口が見つからない。。

臨時国会だって、乗り切れる自信はないから任期は1ヶ月だそうだ。ただ、「やっているぞ」という姿勢を見せるためとしか思えない。

今、野田総理の政治判断が政治不信、人気の下落につながっているようだが、これが本音なのか。

あるメデイアが、松下政経塾出身関係者の話として野田総理の政治姿勢に関連する記事を掲載していた。

それによると、「自分でポリシーといったモノは持ってなく、その場その場で対応を考えている。解散・総選挙などのタイミングなど分かろうはずがない」というのだ。

話半分と見ても、そんな感じだろうと思う。

笑う事もできず、国民に話すこともできない(説明責任も果たせない)一国のリーダーなど国民を不幸にするばかりだ。

国民は意外と本当のことを感じているのだ。その国民の考えと違う政治判断は総理の命取りになる。

野田総理! 本音で国民に対応してはどうか。

0 件のコメント: