2013年2月12日火曜日

北朝鮮、核実験強行:常に騒いでないと忘れられる弱小国の悲哀か

核実験の可能性を伝えるNHKニュース
2013.2.12

北朝鮮が核実験を強行した。北朝鮮という国は何か騒いでいないと忘れられる弱小国の悲哀なのだろうか。専門機関の予測通り、12日午前11時57分頃、核実験を強行した。日本を含め世界の安全保障に重大な脅威をあたえる事態になったのだ。

NHKの国会中継に続き、NHKニュースを見ていたら画面に「北朝鮮で揺れ観測 核実験? 韓国メデイアが伝える」というテロップが流れ、直ぐ解説報道に移った。地震波と核実験での振動の伝わり方の違いも説明した。



米・地質調査所の発表
NHKニュース 2013.2.12
次いで画面には、米地質調査所の情報として「11時57分、M4.9,北緯41.29度、東経129.08度」、次いで気象庁が「11時57分 M5.2 特異な振動 北緯41.2度、東経129.3度」を発表した。

気象庁はさらに、13時30分、「北朝鮮付近を震源とする地震波の観測について(第2報)と発表した。

それによると、今回の地震と21年5月25日9時55分、18年10月9日10時35分の地震と14年4月17日のM4.6の自然地震の振動波形を比較して、今回の振動波形は自然地震による可能性はないと発表した。

気象庁発表
2013.2.12 NHKニュース
北朝鮮は核保有国から核武装国へ変わろうとしている。昨年の長距離弾道ミサイル発射で国連安保理は制裁決議をしたにもかかわらず、今回の核実験の強行だ。さらに制裁を強めることになるのだろう。

指導者が若くなったので「少しは変わるだろう」と誰でも思ったことだろうが、クリントン前長官と同じく「がっかりした」ことになる。

前の第一書記が「我々のような弱小国は、騒いでいないと忘れられる」と発言したことがメデイアに載っていたのを思い出す。

国民が貧困の極みにあるのだから、世界と協調する路線に転じた方が得策と思うのだが、国内事情が許されないのだろう。悲しいことだ。

12日午後の衆院予算委員会
開始時間を13時10分に遅らせたが
10分過ぎて阿部総理が入る。
質問者の北朝鮮の核実験について質問に
答え、情報収集、分析の徹底、放射性物質
の測定、モニタリング、国際社会との連携
を指示したという


0 件のコメント: