2013年3月2日土曜日

旭化成ホームズの「VEGEUNI」は、「絆」も売る水耕栽培キットだ

第1回風力発電展会場での旭化成ホームズの「VEGEUNI」

旭化成ホームズの「VEGEUNI」は、「絆」も育てるLEDライト付きの水耕栽培キットだ。 1日、最終日となる第1回風力発電展に行ってきた。風力発電装置を展示したブースが目立つ中で、春らしい展示のブースが目にとまった。近づいてキットを覗いていると、女性の説明員がそっと資料を渡してくれた。

「水耕栽培キットです。40日でこのくらいに育ちます」という。

LEDライト付きで、専用溶液と種がついたキット
「キットの中はどうなっているんですか」と聞くと、キットの中を開いて見せてくれた。肥料などを含んだ専用の水溶液が入っていた。土を使う農作業は何かと大変だが、これならその心配は無い。

1セット2万円で、40日で育ち、120日分の種が入っているという。近いうちに販売するらしい。

「2万円だとスーパーで買って食べた方が安いんではないですか」と言うと、「価値観が違います」と言い、「絆も育てるんです」と力説する。

親子で見ながら、「今日はこのくらいまで育ったねという会話」が大事なのだ。確かにそうだ。厳しい生活を強いられていると、ついついカネ計算で比較するが、おカネでは変えられないモノもあるのだ。

我が家でも、孫が学校で蒔いたという一口トマトなどを持ち帰って育てたことがある。毎日ベランダに出て孫が観察し、「おかあさん もうとっても良い?」と聞く。「良いよ」というと丁寧にとって食卓に持ってきて、皆で分けて食べた。おいしいらしい。

でもなかなか十分には育たない。

LED ライト付きの水耕栽培装置は、省エネ展などでも出展しているメーカーがあり、土、天候、害虫に惑わされず安定して収穫できるメリットを謳っていた。

しかし、「絆」まで売るメーカーは初めてだ。高い気もするが価値はあるかも。

0 件のコメント: