2013年3月25日月曜日

桜満開:東京・大田区久が原、雪谷も桜の名所だ

東京・大田区久が原には、このような桜の巨木が多い
2013.3.25

今年は早めの桜の満開だ。私が住んでいる東京・大田区久が原、雪谷も桜の名所で、今が満開だ。久が原地区は昔、各家に桜が植えてあったそうで切らずに残っている巨木も多く、大田区保護樹として指定されている桜もある。十字路に立ち東西南北を見渡すと、いずれの方向かに、桜の巨木が見えるのだ。

この通りは、雪谷高校、松仙小学校に
向かって桜の巨木が多い。
2013.3.25
東急・池上線久が原駅を降り、ライラック通りを東に歩き、ペット・メデイカルを左折した通りは見事だ。

北へ少し歩き、区があら3丁目26と29の十字路に立つと北、東西方向に桜が見える。更に北方向、都立雪谷高校、区立松仙小学校を目指す。

久が原1丁目付近に平成12年1月に指定された大田区保護樹の桜の大木を見ることが出来る。枝が張りだして危ないので枝切りをやっていた。近くに住む年配の女性が切り落とした枝の一部を「家に飾るから」と言って若い職人さんにカットしてもらっていた。

大田区保護樹739
平成12年1月に指定されている 2013.3.25
そして雪谷高校、松仙小学校は学校の周囲が桜の木で囲まれている。ここは見応えがする。

雪谷高校、松仙小学校の桜並木
2013.3.25
松仙小学校の桜 散り始めると桜の
花の絨毯になる
2013.3.25
今日(25日)は、終業式で各クラス毎に写真を撮り合っていた。先生が「1+1は」というと生徒が「2ー」と言ってVサインの笑顔だ。場所によっては、風で散り始めていた。道路はもうすぐ花の絨毯になる。

大田区雪谷のさくら広場
2013.3.25
呑川沿いの桜並木 水神橋からの眺め
2013.3.25
JRの高架をくぐって雪が谷に行くと、「さくら広場」があり、ここは見事な桜の公園だ。呑川沿いの水神橋付近から北方向の桜並木も見事だ。呑川沿いはマンションが多く建っている。マンションのパンフレットには、必ず環境良好を謳い桜並木が紹介されている。季節が良くなると池上本門寺から洗足池を通り東京工業大までウォーキングラリーが行われている。

樹林寺の桜
2013・3・25
呑川を池上本門寺のほうに向かうと、途中に樹林寺(久が原2丁目)があり、ここの桜も見事だ。

天気の良いときは、横浜ナンバーの車も見受けられる。久が原は桜の名所だ。個人の庭で巨木を管理している。庭のフェンスも巨木を避けて設置している。

0 件のコメント: