2013年9月20日金曜日

福島第一原発視察:安倍総理のメンツをかけた「完全ブロック」再発言?

安倍総理の現場視察
2013.9.19 テレビ朝日
報道ステーション
19日の安倍総理の福島第一原発の現場視察後の「汚染水の影響は港湾内で完全にブロックされている」発言は、総理のメンツをかけた内容だった。やっぱり政治的には「完全ブロック」も、技術的には不可能なのだ。

「安倍総理の「私が責任者として対応したい」発言もどの程度信用していいのか疑問が残る。

港湾内と外洋はシルトカーテンで仕切られているというが、カーテンはポリエステル製で放射能を吸着する性能はなく、港湾内で放射能の汚染された泥が外洋に流出するのを防止するだけだ。

測定値も護岸付近は放射能が検出されても港湾出入り口で不検出で確かに海水で希釈されて不検出になっているだけの話だ。今のところ「港湾内でブロックされている」といっても嘘ではない。

政治的事情があって神にもすがる思いで出た安倍総理の発言も不思議ではない。

でも、あくまでも政治家の発言と考えるべきで、国民は実態を正確に認識すべきである。東電の発表が疑われるのであれば、サンプリング、測定を中立的な第三者機関に委託する必要もある。サンプリングの仕方で大きく数値が違うのだ。




0 件のコメント: