2014年3月27日木曜日

渡辺代表8億円裏金疑惑(1):政治資金を誤魔化して政治家と言えるのか

渡辺代表8億円裏金疑惑急浮上、政治家は姿勢を正せ! 詐欺師的行為で政治資金を誤魔化して政治家と言えるのか。猪瀬前知事の5000万円疑惑に続き、今度はみんなの党の渡辺代表が後援者から8億円を借り入れたが、政治資金収支報告書、選挙運動費用収支報告書に未記載で政治資金規正法、公職選挙法違反の疑惑がメデイアを賑わせている。

何故、今疑惑報道か? うがった見方をすると夏には内閣改造が予定されている。渡辺さんはみんなの党を「自民党渡辺派」と言って安倍政権の政策に協力している関係で入閣の可能性も考えられる。入閣待ちの多い自民党が入閣潰しで放った矢ではないか。

その疑惑内容は今週発売の週刊新潮(2014.4.3)や27日の新聞で詳細が記事になっている。

週刊新潮の記事のタイトルは「さらば器量なき政治家「渡辺喜美代議士」」で違反容疑、おまけに脱税容疑にまで言及している。

渡辺さん、猪瀬さんに共通することは、「選挙前に資金を借り入れた」こと、「個人として借り入れた」と主張していることだ。

弁護士のアドバイスもあるのだろうが、「個人で借りた」ということになれば、政治資金としての疑惑が回避できるとみたのだろう。確かに猪瀬さんの時は貸した側、借りた側に政治資金としての認識がなければ起訴のハードルが高いと言われていたが、最近のニュースで猪瀬さんは「政治資金」と認めたようだ。

猪瀬さんは辞職時、「政治家としてはアマチュアだった」と言ったようだが、みんなの党の渡辺さんは父親の地盤を継いだベテランの政治家だ。

公務員改革で自民党と袂を分かち一人離党し、その気骨を見せつけたが「みんなの党」結成などでは政治資金が要ったのだろう。

最近は江田さん一派をいじめたり、みんなの党を離党し「結いの党」結成にあたっては離党を認めないという姿勢を貫き政治家としての度量を疑う行為を見せつけた。

政治家としてその資質を疑った後での8億円に上る政治資金疑惑だ。資金提供の後援者が「選挙以外に何に使うのか」と疑問を呈していたが、渡辺さんの政策に賛同し選挙運動のための資金提供だったことは明らかだ。

渡辺さん自身は「個人として借りた」と主張しているようだが、有権者、国民はどう判断するか。渡辺さんの主張は無理筋だ。

ところで、政治家はどうしてこういう行為を繰り返すのか。

政治家として公明正大な政治活動をする前提に政治資金規正法、公職選挙法がある。この法律を守らなくて政治家と言えるのか。

政治家よ!姿勢を正せ。



0 件のコメント: