2014年6月29日日曜日

都議会「セクハラやじ」問題:やってはいけない常識、どうしてこんなに騒ぐのか

東京・太田区選出の都議会議員が「セクハラやじ」で騒がれている。男女を問わず「セクハラ」、「パワハラ」はやってはいけないことが常識、どうしてこんなに大騒ぎになるのか。わたしも東京・大田区に住んでいる。私たちの選んだ議員が議会という場でやじったのだから驚く。

私も先の都議会議員選挙に行ったが、鈴木さんに投票したかどうか、候補者が誰だったか忘れたので思い出せない。

今、鈴木さんのHPを開くとクリーニングの家業を継いだ後、区議会議員、都議会議員と活躍の場を広げ、自民都連の政調会長代理の要職に就いているようだ。「どうしてこんな人間を選んだのか」と批判されるが、実際に選挙の時になると候補者は良いことばかり主張するので、スキャンダルが発生すると、洗いざらいいろんなことを報道される。

選んだ人も「こんな人間とは思わなかった」と反省していることだろう。

一方、やじられた塩村さんもみんなの党から「美人過ぎる○○議員」の部類で公認され、当選したのだろう。他の選挙区だから選考理由が分からない。

過去の言動が週刊誌で報道されていた。テレビの番組では「おもしろおかしく」するために大げさに喋ったのだろうが、「元彼から1500万円・・」には驚く。本人も行き過ぎた言動を反省しているようだ。

でも、「職業選択に自由」はあるが、何故、「こういう議員の資質に欠ける人間を選んだのか」との批判は真摯に受け止めなければならないと思う。

議会という公の場で、やってはいけない「セクハラヤジ」をやった常識に欠ける行為は厳しく糾弾すべきであり、過去にこの種の発言で落選したり、責任を取った有名議員もいる。

でも、どうして東京都議会での「ヤジ」が海外で大きく報道されることになったのか。

折しもIOC調査委委員によるオリンピック会場の現地視察も控え、男女差別はIOCの御法度だ。そういうタイミングを見ての報道過熱だったのか。

当時の都議会のテレビニュースを見ると、舛添都知事も笑っていた。
議会は「セクハラやじ」を止めることは出来なかったのか。

たとえば、議長が「不規則発言」を辞めるように注意することが出来なかったのか。

恐らく、当時は議長だって「大した問題ではない」と踏んでいたのではないか。だから鈴木さん一人の問題として他の発言を追求しないと言うことになったのではないか。

東京都議会議員の報酬は年間2400万円だという。私たちはそれにふさわしい人間を議会に送らなければならないと思うのだが。


0 件のコメント: