2014年10月12日日曜日

地震雲?:10月10日夕方、東京に真っ赤な帯状の雲

真っ赤な帯状の雲 地震雲?
2014.10.10. 夕方 東京都大田区・久が原から西方向
1010日夕方、東京で西の方向に真っ赤な帯状の雲が見え、もしかして地震雲かと写真に撮ったが、そうではなかったようだ。3年前にも夕方同じような雲を見て、「どうしても気になる地震雲(2012.1.15ブログ掲載)」を記事にした。

10日夕方、孫が外から帰って来るなり、「じいちゃん 西の空が真っ赤だよ」と興奮気味に教えてくれ,デジカメにとったりしていた。

私も携帯で写したが、帯状形は最もポピュラーな地震雲らしいが異常に赤いと「もしかして」と思う。

地震雲と地震の関係については、科学的に根拠がないと否定されているようだが、衛星写真で上空から見て動かない雲があるそうだ。その下で20113月東北地方太平洋沖地震が発生した事例があるので一概に否定は出来ないようだ。

空を見上げて、異常な雲が見つかると誰でもカメラを向ける。自然現象の一つなのだが何かに役立つ手はないのかといつも思うのだ。


2011.10.19夕方
東京都・大田区久が原から西方向
このときも何も起こらなかった
 

0 件のコメント: