2014年11月22日土曜日

東京・大田区呑川で、今年もボラが遡上

芹ヶ谷橋フキンを遡上するボラ
2014.11.22
東京・大田区呑川で今年もボラが遡上してきた。呑川沿を歩いていたら、孫が「じいちゃん 魚が泳いでいるよ」という。「まさか」と思ったが覗いて見ると10cm位のボラの稚魚が群れて遡上している。


昨年もそうだったが、今年も見ることが出来た。私の住んでいるところが大田区久が原1丁目で先頭の群れは河口から約10~11kmの芹ヶ谷橋と境橋の間だ。

百科事典によると、ボラは出世魚で成長に従ってオボコ、スバシリ、イナ、ボラ、トドと呼び名が変わるという。成長すれば80cmにもなるらしい。刺身、フライ、からすみがうまいらしい。

生後3~4年は川と海を往復し、その後産卵のために海に出るようだ。

何やら風物詩になりそうだ。

0 件のコメント: