2015年3月23日月曜日

東京大田区久が原の桜:明日24日開花で卒業式に間に合うか

松仙小学校のサクラ 2015.3.23撮影
東京大田区久が原の桜は23日は蕾みもほころびかけで明日24日には開花で卒業式には間に合いそうだ。気象庁は23日東京に桜の開花を宣言したようだ。私の住んでいる大田区久が原、雪が谷も桜の名所で四つ角に立って東西南北を振り向くと、どの方角かに桜の大木が保存され、サクラの時期になるときれいに咲く。

サクラの大木を見ると「大田区保護樹 サクラ」の銘板がぶら下げてある。余りにも大きくなりすぎると枝などが落とされる。

今日、23日に近くの松仙小学校、都立雪谷高校周辺のサクラを見て回った。

それでも一部には開花した枝もある
松仙小学校 2015.3.23撮影
一部の木に咲いている枝があったが、全体としてはまだ開花とは言えない状況だが、午後になってつぼみがほころびて来た感じだ。

明日24日には、確実に開花だろう。松仙小学校の卒業式には間に合いそうだ。

そして25日は修業式だ。昨年はサクラを背景にしたビューポイントで賑やかな子どもの声と同時に先生の「ハイポーズ!」の声が聞こえた。覗いて見るとクラス全員を並べて先生がデジカメで撮っていた。

先生にとっても生徒にとっても記念の1枚だ。

子どもの事件が多い中で健やかに育って欲しいと思う。


区内にある大木には大田区保護樹の
銘板が吊されている
24日に開花した



0 件のコメント: