2015年6月20日土曜日

維新の党は分裂・解体を:1日も早くすっきりした姿を示せないか

橋下さんに攪乱される維新の党は信頼できない。分裂解体で1日も早くすっきりした姿を示せないか。維新の党が出そうとした安保対案も再び橋下さんの批判で変更になるらしい。党内は約10人の大阪系と約40人の非大阪系で党の決定がグラグラしている。こんな状態では近づく参院選で国民の支持を得ることは難しいのではないか。

安保関連法案審議の国会でも安倍政権に変な期待や誤解を与えている。維新の党は政権よりか、是々非々の政党なのかよく分からない。咲きに党首討論では松野代表は政権寄りを
否定した。

維新という名称は全国に通用する政党名ではなく、あくまでも大阪中心の地方政党だ。このままでは議席数を減らすだけで分裂解体して出直せばどちらかが助かる可能性がある。

大阪系はあくまでも橋下さん人気に支えられての議員で有り、非大阪系は民主党や結いの党での実績がある。今までは橋下さんを担ごうとしていたがこれからは橋下無しということも考えられる。

国会議員はどんな出身経歴であれ全国民の代表として政治を託されているのだ。決して橋下さんに支配されることなど好まない。そういう議員は大阪だけであって欲しい。

維新の党の誰かが何か言えば国家議員でもない橋下さんが口出しし混乱させる。そんな政党はごめんなのだ。1日も早く分裂会頭しすっきりした姿で国政に邁進して欲しい。


メデイアは「分裂?」と記事で煽るが、ここは冷静に考えなければならない。


[後記]
21日のメデイアの報道によると

あれほど維新の党が国会に提出しようとしている安保対案を批判していた橋下さんだが、大阪で勉強会をやった結果、大筋で了承したことで混乱はひとまず収まったという。
では何だったのか
橋下さんが自分に相談なく東京で勝手に決めたことに不満があったのだ。それで東京から幹部連中を呼び寄せ勉強会という名目で自分の力を見せつけたのだ。
全てがこう言う調子だから、もう橋下さんに振り回させないような維新の党にしなければ混乱は絶えない。
                                         (2015.6.21)


0 件のコメント: