2015年6月26日金曜日

百田さんの「沖縄の2つの新聞をつぶせ}発言:安倍政権が醸し出す異常な言論?

驚く発言が飛び出した。百田さんが「沖縄の2つの新聞を潰せ」と発言したそうだが、安倍政権の醸し出す異常な言論? 安保関連法案の「違憲」「合憲」発言に始まり今、異常な言論がはびこっている。特にメデイアに対する弾圧発言は見過ごしできない。

全ては安倍政権の政策に対するメデイアの反対意見をけん制することに端を発しているのだろうが、安倍政権寄りの発言であれば何を言ってもかまわないと考える雰囲気が出来上がったのではないか。人間は愚かな者でそう思い始めると限界が分からなくなるのだ。

問題の百田発言は安倍政権寄りの若手議員の勉強会である「文化芸術懇話会」で出たという。若手議員がメデイアいじめの発言をし、集団的自衛権行使に賛成の百田さんが「沖縄の2つの新聞は潰さなければならない」と発言したようだ。百田さんと言えばNHKの経営委員をやり一期で辞任したはずだ。NHKの経営委員のままで発言したとなるとただでは済まされない問題だ。事の是非の判断ができるのか。

この発言が批判の的になると菅官房長官が「憲法で表現の自由が認められている」と是認の姿勢だが、沖縄の新聞の政府批判も許された自由というが、政権寄りの発言は「表現の自由」「言論の自由」で擁護し、政権に反する発言は牽制するのが安倍政権の常套手段だ。

しかし、良心もある。石破さんは「政権の側にいる者として言論弾圧と受け止められないように心しなければならない」と言うし、山口沖縄担当相は「場所柄をわきまえよ」と自民党本部内でも勉強会で飛び出した発言として重要視する。谷垣幹事長も「メデイアに対する批判、反論はあっても良いと思うが主張の仕方にも品位が必要」と言う。

ところで百田さんは安全保障関連法案で「国民に対するアピールが下手、気持ちを如何に訴えるかが大事」といったが、では百田さんはどう国民にどう訴えるのか。一度聞かせてほしいものだ。

又、週刊誌はとんでもない安倍さんのオフレコ発言を報じている。気に入った記者を相手の発言だったと思うが外に漏れ出ること自体安倍さんの脇の甘さが目立つ。

言論界の重鎮となる人がいなくなり下品な言論人が好き勝手なことを言い、それを小者も議員が利用し、それを小者で品のない政権が利用する。

可笑しな世の中になったものだ。全てが「違憲」と思われる安全保障関連法案おごり押ししようとする政権の姿勢が表している。「ゆとりのない」政権の政策に何かしら落とし穴がありそうだ。国民の命、生活を守ると豪語する割には、逆に危険に晒している感じだ。

ところが今も尖閣諸島への中国船の領海侵犯が続いている。安倍政権は次にどういう手を打つのか。集団的自衛権行使が認められなければ強い対応が出来ないとでも言うのか。







0 件のコメント: