2015年8月21日金曜日

自民党総裁選は無風か(1):禅譲狙いのダンマリ戦術で自民党は大丈夫か

9月の自民党総裁選は安倍さんの無投票当選の可能性が強いようだが対抗馬として名前が挙がった人たちも禅譲を狙ってのダンマリ戦術では自民党は大丈夫かと思える。

28には総裁選の日程が決まるそうだが、対抗馬の出にくい日程が検討されているらしい。今回は自民党挙げての全員一致での安倍さん再選を目論んでいるようだが、自民党OBらは対抗馬を立てる動きをしている。20人の推薦人も安倍さんに睨まれるのが怖いとか次の内閣改造での期待もあって集まりにくいこともある。

本命の石破さんは「内閣の一員として地方創生相の仕事を全うする」と言って、無派閥連絡会では不出馬の意向を固めたとメデイアは報じるが出馬強まるという見方もあるようだ。

石破さんが内閣を去って出馬するとなると「この大変なときに何事か」と党内で批判が出るのは確実だ。いつかは総理を狙う石破さんに取っては不利になる。

ここは全員一致で安倍さんを押して禅譲を狙うのが良い手と石破さんが考えてもおかしくはない。

一方、保守色の強い安倍さんがリベラル系の石破さんに禅譲するかどうかは分からない。同じ保守の稲田政調会長の可能性もあるが、稲田さんでは自民党内がまとまらないだろう。

最近体調の不良を報じる記事が多いが、途中での政権放り出しの可能性もありそうだ。安保関連法案で内閣支持率は下落傾向にあり今後の政策課題を見ても支持率を上げることが出来ルチャンスはなさそうだ。これ以上体を害して政権にへばり付くのは止めようと言うことになりかねない。サミットが花道というせつもあるようだ。

安倍さんの無投票当選は自民党の無気力さの現れではないかと心配になる。


0 件のコメント: