2015年11月14日土曜日

大阪W選(1):この機に及んでも橋下頼りの維新か

22日の大阪W選に向け大阪は熱く燃えている(?)のかどうかは分からないが、「おおさか維新の会」の候補者が「橋下頼み」では将来が思いやられる。大阪に住んでいないが大阪W選の結果は気になる。もう「維新」のゴタゴタを国政に持ち込まれることにはうんざりなのだ。

未だ、カリスマ(?)政治家・橋下さん頼みの特異な政党の存在感を疑うのだ。自民党ではなく、安倍総理や菅官房長官との繋がりだけで大阪府民、市民は松井さん、橋下さんに期待しているのか。

橋下さん、松井さんで大阪はどう変わったのか。平松市政での労組優遇策の見直し、不祥事が続いているようだが校長の公募制、そして府政、市政の二重行政での無駄への取り組み(?)、関西経済の地盤沈下対策での「大阪都」構想での先の住民投票等が新聞報道などで分かる程度だ。

でもこの「大阪都」構想は橋下行政の目玉政策だ。先の住民投票では僅差で否決されたが、今回の選挙戦で再び提案している。大阪府民、市民が二度目の提案にどう判断を下すか。

関西圏の経済の地盤沈下は続くが大阪府政、市政の二重行政による無駄を省いて、そのカネで地盤沈下対策に取り組むと言う背景に「大阪都」構想があるが、大阪都にしたからと言って地盤沈下を回避することは無理だろう。

維新の分裂騒ぎも迷惑な話だ。日本維新の会→維新の党→おおさか維新の会の工程には、みんなの党、太陽の党、結いの党がくっついたり、離れたりを繰り返した。石原さん、渡辺さんとにこやかに握手していたかと思ったら犬猿に仲になり、最後は維新の党を残したまま、おおさか維新の会結成、地方政治に軸足を移しながら国政を目指すと言う。

おまけに維新の党とは政党交付金のぶんどり合戦をやっている。預金通帳と印鑑を持って行かれたとか、片山さんが持参金を持って行ったとか銭ゲバ闘争で裁判に持ち込むらしい。

今回のW選も大阪都構想を評価する安倍官邸vs反対の自民党大阪府連、維新の党、共産党で自民党は大物議員を総動員するらしい。当初、自民党大阪府連は安倍官邸に疑いの目を持っていたが安倍官邸は際だった動きはしないようだ。

だからW選は橋下頼りにならざるを得ない。橋下vs既成政党と言うことになる。これで万一大阪維新の会がW選を制したとしてその後の府議会、市議会対応は良いのか。又、府知事は松井さん、市長は自民党では大阪府、大阪市は上手くやっていけるのか。

大阪だけでゴタゴタしているのはいいが、国政に持ち込まれるのは御免だ。野党再編をするならするで大阪維新の会は置いといて進めるべきだ。橋下さんは政治家を辞めると言っているが、何らかの形で残りたいようだ。だとすると又、振り回されることになる。その選択は有権者の判断にかかっている。


0 件のコメント: