2016年1月28日木曜日

甘利大臣の違法献金疑惑:「辞任追い込み」作戦では「政治とカネ」の本質を見失わないか

甘利経済再生担当大臣の贈賄疑惑、違法献金問題を野党は「辞任追い込み」戦術で安倍政権にダメージを与えようとしているが、それだけでは「政治とカネ」の問題の本質を見失わないか。

政府、自民党は贈賄疑惑から「はめられた」論に本質転換しピンチを乗り切ろうとし、メデイアも挙って乗っかっているがこれに乗っては安倍政権の思う壷だ。

確かに新聞報道などによると録音されたり、写真に撮られたり不審な点も多く、また何故、今なのかという疑問も湧いてくる。

そういうことを考慮しなくても、この件は大きな疑惑をはらんでいる。

「政治とカネ」の問題は根絶が難しい根深い問題を含んでおり、今回の報道でも「まだそんな事をやっているのか」と呆れかえる程だ。

それが安倍政権の重要閣僚の一人だから「本人の説明責任」と言いながら裏でいろんな手を打っているのだろう。

しかし、野党にとっては辞任に追い込み、安倍政権を揺さぶるチャンスだろうがそれだけでは野党が勢いづくことは出来ない。「政治とカネ」の問題解決にはならない。


甘利さんは自ら辞任し、超党派の証人喚問に応じ国民に説明責任を果たすべきだ。それしか道はない。

0 件のコメント: