2016年6月23日木曜日

舛添前知事の豪華外交批判:都議会自・公議員、幹部職員のグル的税金無駄遣いか

舛添・前知事の豪華外交批判は、舛添さんのみならず都議会・自公、幹部職員がグルになってやった行為ではないか。知事の要求があったとしてもコントロールするのが議会であり、都幹部職員の責務ではなかったのか。

知事不在期間は副知事が職務代行する事が新聞で報じられた。静穏化に向け一歩前進だが、参院選も始まって豪華外交、収集した美術品、ホテルの明細書、別荘の売却など舛添さんが約束した事が反故になりそうなことをテレビの情報番組が報じているが豪華外交は頭にくる。

2回の外交で総額2.5億円をつかった事に関しては、それなりの成果があれば許せるという意見もあるが、テレビで放映される舛添さんの映像は物見遊山としか思えない。

それでも報告書が出ていれば許せるというが、そんな物はないだろう。

リオ五輪への都議会議員、職員の視察も問題に挙げ検証している。都民の批判に応えて視察を諦めた政党分を他の政党が増員し、枠を確保していることに驚いた。自公が一番多いのも何も分かっていないのだ。

そういえば、今回の舛添辞任要求でも都議会・自公の動きは鈍かった。公明は総務委員会で女性議員が「辞任すべし」と発言したが、自民党は鈍かった。余りにも批判が大きいので耐えられなかったのだろう。

リオ五輪、パラリンピックの開会、閉会式を見てどうするというのだ。担当職員がしっかり見てくればいいのではないか。

それとも任期中の海外旅行(視察)が認められており、オリンピックを利用しようとしているのか。都議ばかりでなく国会議員、大臣も必ずやっている。

テレビ報道によると千葉県は職員のみ、静岡県は視察の見直しをしているが神奈川県は知事自ら参加し県民に説明するという。そんなに行きたいのか。

参加したコメンテーターが言っていたのが印象に残った。既に視察した結果は報告書が出ているのだが、公表されていないというのだ。その報告書を見ればなにも視察しなくたって分かるというのだ。

これに関連する事は以前から言われていた。

物見遊山の視察だから訪問する施設がおかしいし、報告書は職員が書いたり、ネットで調べて書くので皆同じ内容だという。帰国後は選挙事務所に写真を展示し活躍していると有権者に訴えるのだろう。

舛添さんが米国でオープンカーに乗って観衆に手を振っている映像が頻繁に流れたが、手を振っているのは舛添さんだけの珍奇な映像だ。にこにこ顔で船で遊覧している姿も視察なのかと疑う。

ところが最近になって、テレビの情報番組が中国視察時の水増し請求とも思える費用の詳細を発表した。現地の旅行代理店の人も電話の向こうで「そんなにもかからない」と驚いていた。ベンツをレンタカーした費用が高額で、コメンテーターが「ベンツを買ったのか」と皮肉っていた。

舛添疑惑を闇に葬ってはいけない。情報番組が悪事の追及続けるべきだ。なぜなら東京都議会の自公、幹部職員にも大きな責任があるからだ。

でも、元三重県知事の北川さんが言っていた。地方の自治体はこんな税金の無駄遣いはやっていない。皆真面目にやっている。今回の疑惑は東京の問題なのだという。交付金も受けずに裕福な財政の東京都だからこそ出来た税金の無駄遣いだというのだ。


東京都知事選、来年の都議会議員選で私たちの怒りをぶっつけるべきだ。忘れてはいけない。メデイアも来年の都議会議員選では再びこのニュースを流し、忘れた都民に注意を喚起すべきだ。

0 件のコメント: