2016年7月18日月曜日

東京都知事選(5):このままでは小池さんと言うことも

小池さんのポスターが一番早かった
2016.7.14夕方 東京太田区久が原で
やっと東京都知事選も様になってきたか。メデイアの選挙選報道を見ると小池さんのメデイア利用のうまさにもよるが、3人のうちで小池さんがリードしているのではないかと感じる。

まず、選挙ポスターを掲示板に貼るのは一番早かった。14日の夕方には貼っていたが、他の候補は更に数日遅れた。これは選対組織がしっかりしていなければ出来ないことだ。

更に報道によると八丈島など川下から選挙選を展開している。効率が悪いから候補者が出かけることはないだろうが小池さんは早い内に訪れた。

他候補を支持していた者でも、来てくれたのだからと投票してくれるかもしれない。熾烈な戦いになれば島民の票もばかにはならない。

キャッチフレーズも3人のうちでは都民をあっと言わせた。都民vs都連、都議会の構図を創るのも上手い。猪瀬、舛添、自民本部、自民都連、都議会には都民は挙って疑問を持っている。

でも「政治とカネ」、他の団体との関係で疑惑がある事は確かだ。最初の記者会見で問われて、「その心配はない」と言っていたが、粗探しをすれば簡単に出てくる事案もありそうだ。

増田さんも指摘していたが「メデイアを使った劇場型選挙戦」はやり過ぎると鼻につく。

テレビで街頭演説を見ているとかなり多く集まっているようだ。しかし近県から有名人見たさに集まっている人もいるので簡単には票になるとは思えない。


しかし、今の3人の選挙戦を見ていると小池さんのパワーが目立つ。「ひょっとして」と思わざるを得ない面もある。

0 件のコメント: