2016年7月28日木曜日

東京都知事選(7):逃げ切るか小池、追い上げる増田、遅れる鳥越か

誰かが言っていた。選挙は最初の3分、最後の3日。そういう目で見ると知事選は逃げ切るか小池、追い上げる増田、遅れる鳥越という感じか。

はっきりしない自民党に愛想を尽かし先出しジャンケンで出馬したがインパクトのあるキャッチフレーズ「東京大改革」は都民の好感を得て先行逃げ切りか。「弱い者虐め」の同情も有り女性に人気だ。

増田さんは区長会、市町村長の代表との話し合いで最初遅れを取ったが、知名度不足で名前を売っている。応援の国会議員が名前を間違えるのだからみっともない。

究極の後出しジャンケンをやった鳥越さんは政策が固まらないまま選挙戦に突入、苦し紛れの「ガン検診100%」を訴えたが政策としては心許ない。体のことを考えて街頭演説も控えめでは政策を訴える機会も少なくないか。

三日を残して小池さんは石原元知事らの口撃にあい反撃する。メデイアを上手く使い、アドリブも上手く、いいとこ取りの映像を流しているがさすがだ。メデイアに何か考えでもあるのか。これではエコ贔屓ではないか。

増田さんは岩手県知事経験者だから実務型を訴えている。以前は東京一極集中を批判していた人物が、東京の知事を担おうとしているのだ。当然批判も出てくる。政策の整合性が問われる。

ムードを変えるのか。カラーが小池さんとダブル緑を使っていたが今日から赤も使うようだ。集会で全員赤のはちまきをして気勢を上げていた。

鳥越さんは少しずつ政策も出してきたが、降って湧いた(?)スキャンダルは致命傷だ。野党4党の支持だが女性票が逃げていく。地検に告訴したようだがもっと説明すべきではなかったか。ジャーナリストだから「聞く耳は持つ」というが処置を間違っていなかったか。

後れを取った鳥越さんは「待機児童 ゼロ」「待機高齢者 ゼロ」「格差、非正規ゼロ」と言っていたと思ったら更に「原発 ゼロ」を付け加えた。

脱原発は宇都宮さんが訴えていたスローガンで、鳥越さんはどういう立場か分からなかった。これを付け加えたことで宇都宮さんの応援が加わるサプライズでもあるのか。


兎に角、明日からの選挙戦の変化に注意だ。

0 件のコメント: