2017年1月21日土曜日

アメリカよ 何処へ:トランプ大統領曰く「私は失敗しない」と

アメリカは何処へ向かうのか。トランプ大統領は「私は失敗しない」とドクターXの常套句を言うが、華やかな(?)就任式の裏で反トランプのデモが続く。「私はトランプを認めない」とも言う。

「アメリカ第一」を繰り返すが、オバマ前大統領の政策は全否定のようだ。オバマケアーの見直し、TPP離脱、NAFTAの見直しと続く。貿易は多国間ではなく2国間協定を推進したいらしい。

選挙戦で分断された国を立て直すと言うが、これが先決だろう。「私は失敗しない」と強気の発言だ。

世界の人は、アメリカが国際社会で果たすべき役割が見えてこないと不安がる。当然だろう。国内産業、国内雇用を最優先するトランプ大統領に世界の調整役など無理かもしれない。


アメリカは、「さようならオバマ」、「トランプNO」だけでない事を早く世界に示してほしい。

0 件のコメント: