2017年2月12日日曜日

今日の新聞を読んで(56):日米会談、高官曰く「次からはこんなに甘くないぞ」

注目を集めていた(?)トランプ大統領、安倍総理の日米会談も事前の予想に反して荒波の立たない玉虫色の結果に終わった。トランプ大統領だから何を言い出すか分からないと身構えていった日本側もホット胸をなで下ろしたかに見えたが、米政府高官が「次はこんなに甘くないぞ」と声をかけたそうだ。

新聞の論調を見ると、米メデイアは「おべっか」と言っているが、日本のメデイアは、「経済対話新設 両首脳「同盟強化」、トランプ通商要求せず」(毎日新聞 東京新聞電子版)、「基盤は安保、明確に」(産経新聞電子版)、「強硬姿勢封印、巧妙な「トランプ流」」、「安保と経済の切り離しに成功したはずだが、拭えぬトランプ流「デイール外交」へ疑念」、NHKも朝の番組で「信頼関係は築けたか」で検証していた。

安倍政権も「尖閣に安保適用」の言質を取ったことで一安心のようだが、トランプ大統領は会談前に中国に親書を送り電話会談し「日本牽制」も忘れなかった。

自動車、為替、貿易、財政ルール作りでは麻生財務相、ペンス副大統領による経済対話を創設するという。

メデイア報道を読めば読むほど、「今回はこの程度だが、次回からは甘くないぞ」という米国側の本音も分かってくる。

そりゃそうだろう。こんな会談内容ではトランプ支持者が許さない。安倍総理個人への信頼関係などトランプ大統領に必要があるのか。


あるとすれば世界の首脳から煙たがられているトランプ大統領の「唯一の友」と言える存在だからだ。

0 件のコメント: