2017年3月22日水曜日

森友学園疑惑事件:忖度の政治責任が問われているのでは

政治家、特に安倍総理夫妻の名前が挙がった事案で役人はどう感じるか。森友学園疑惑事件はそんな政治家の責任を問う事件ではないか。

訳あり国有地の格安払い下げ、曖昧な小学校設立認可申請で問題の核心は籠池理事長vs安倍官邸の様相を呈してきた。テロ関連法案も絡んで安倍内閣の支持率は下落だ。

安倍夫妻の二人三脚での森友学園支援ははっきりしている。夫人は名誉校長、資金集めには安倍晋三記念小学校設立ともなれば官僚は安倍総理が関係した事案だと忖度し便宜を図る事は目に見えている。

最初断ったと言うがどうなのか。問題が大きくなって驚いて断ったと言っているのではないか。安倍総理は国会答弁で「しつこい」とも言った。では告訴すれば良いはずなのに告訴はしないという。

不可思議な対応だ。

そして、籠池さんは100万円の名義を変更、隠蔽した振込用紙をメデイアに提示し安倍総理から寄付があったと公開したから安倍サイドは驚く。官邸上げての対応だ。

野党議員が支援に周り国会で証人喚問することになった。安倍総理夫妻の悪事を曝こうとするのだがうまく行くかどうか。籠池さんもどの程度信用して良いのか分からない人物だ。だから提出される資料、証言の信頼度も落ちる。

一方安倍総理夫妻側は「知らぬ、存ぜぬ」で通せば切り抜ける可能性が強い。

問題はこの事案に関わった国土交通省、財務省の官僚を証人喚問すべきではないのか。

そして名誉校長、安倍晋三記念小学校の表記がどう仕事に関係したかを証言させるべきではないのか。ここがポイントで政治責任を追及できるのだが自民党が嫌がっている。


0 件のコメント: