2017年3月24日金曜日

森友学園疑惑事件(2):安倍総理夫妻、官邸、官僚はグル、非を追求するのは至難の業

森友学園疑惑事件に関連した安倍総理夫妻、官邸、官僚はグル、その非を追求するのは至難の業だ。23日の森友学園の籠池理事長証人喚問で出て来た事実、官僚、政治家の名前は予想されていた事もあれば初めての事実もある。

関係者は雁首そろえてどう対応するか悪巧みを企てているはずだ。特に総理、官邸、官僚にあっては高級官僚が知恵を出し合って対応することになる。

安倍総理は夫人を含めて完全否定、官邸も援護する。名前の挙がった官僚は「聞いていない」「報告を受けていない」で逃げようとしている。

与党の質問者もお粗末だ。自民党は安倍総理を守ろうと理事長の「悪者」印象操作だ。維新の党も代表の松井大阪府知事を守ろうとした。みっともない態度だ。

お役所仕事は遅いのが相場だが、今回は何やら早く進んだようだ。ところが前日まで小学校立ち上げに意欲を示していた理事長が弁護士のアドバイスで急遽「申請取り下げ」をした。

その節々で何があったのか。我々国民も聞きたいところだが、理事長も国会の証人喚問で「この辺を何があったか追求してほしい」と懇願していた。

そのためには官僚が「安倍晋三記念小学院」、「名誉校長 内閣総理大臣夫人○○」、「夫人スタッフ○○」などの表記を見てどう感じたかだ。政治家の忖度の政治責任の問題だ。

そこのところをはっきりしなければならないが、官僚が忖度することなしに国民に公正、平等なサービスをする事が出来るのか。是非聞いてほしい。

関連記事
2017.3.23掲載
森友学園疑惑事件での安倍総理夫妻の暴走;今週の週刊新潮、週刊文春情報ではアウトか

2017.323掲載
籠池理事長の捨て身の国会承認喚問:次々に明るみに出る問題シーンと官僚、政治家の名前

2017.3.22掲載

森友学園疑惑事件:忖度の政治責任が問われていないか

0 件のコメント: