2017年5月26日金曜日

前川・前文科省事務次官の会見:誰一人「良く言った」と言わない恐ろしい言論界?

25日夕方の前川・元文科省事務次官の加計学園事件に絡む安倍関与の文書の「あるものを無いとは言えない」と緊急の記者会見をし、今日の新聞は一面トップで報じた。しかし「良く言った」と評価する発言は少なく、大方は官邸、文科省の説明の繰り返しだ。

後輩に気を遣った会見だったが、文科省からも「何故、あの時言わなかったのか」と批判される始末だ。

菅官房長官のがら空きの定例記者会見とは違って、会見場は満席に見えた。報道は何に期待しているのか。権力側の発言の垂れ流しが目立つが文科省vs官邸の場外乱闘を期待しているノか。

誰がなんと言おうと、文書があるかないかに関係なく、今回の疑惑は規制改革、構造改革、戦略特区にかこつけて安倍総理の人脈が利権をむさぼる異常な事態なのだ。森友学園には国有地の格安払い下げ、加計学園の獣医学部新設でも「加計学園ありき」の戦略特区戦術が見えてくる。

安倍総理の意向を受けて内閣府が主導した疑惑事件であるが、裏でほくそ笑んでいるのは官邸主導で冷や飯を食わされている財務省ではないのか。安倍政権は財政出動でそれいけドンドンの経産省を優遇し、財政再建の財務省は煙たがられている。

森友学園事件での国会審議を見ていても国有地格安払い下げの張本人である財務相は蚊帳の外、大臣席で笑顔を見せているし、自民党内では派閥の再編成を狙い犠牲政権交代が出来る第2派閥の強化を狙っている。

テレビの情報番組もメインキャスターは詳細に経緯を説明しているが、いつもは辛口のコメントをするコメンテーターの歯切れは悪い。官邸と同じように「出所不明の文書」と疑問を投げかけ事実の解明のために証人喚問などを要求するが、自民党は証人喚問に反対だ。

前川さん本人は証人喚問に出ると言っているのにどんな障害があるのか。

構造改革や戦略特区は従来の行政では規制が厳しく改革出来ないためにドリルで風穴を開けるのだと正当論らしい発言を自民党筋は言う。でも全ての何故、安倍人脈が関与しているのか説明がない。

26日の主要全国紙の記事を読んでみた。

讀賣新聞は前川さんの出会い系バー通いを報じた御用新聞だから今回の会見には批判派だ。官邸、文科省の考えを繰り返す。

朝日新聞は、事実確認を十分にせず疑惑の根幹を曖昧にして追求をやり過ごす手法と官邸を批判する。「加計ありき」は共通理解、文科省の役人は「せめて在籍中に行ってほしかった」と言う。でも職員の中には評価する意見も載っている。

毎日新聞は、菅官房長官の「在任中にどうどうと言え」発言を載せるが、社説では「もう怪文書とは言えない」、国会の場で証言し真相をはっきりとせよという。

これからテレビの情報番組が始まりMCは細かに経緯を報じるだろうが、コメンテーターがどう発言するか注目だ。官邸に飯でも食わされていれば発言にも勢いがなくなる。


官邸などが裏で圧力をかけている事ぐらい容易に想像出来る。今回の事件は安倍総理の大疑獄事件として追及を緩めてはいけない。

0 件のコメント: