2017年5月25日木曜日

加計事件で前川・前文科省事務次官曰く「ある文書をないとは言わせない」と

前川前次官の記者会見
テレビ朝日 Jチャンネル 2017.5.25
安倍総理が絡んでいる加計学園疑惑事件で関与文書が「出所不明」と言われたりしている件で、前・文科省事務次官の前川さんが記者会見で「ある文書をないとは言わせない」と明言した。弁護士を伴っての記者会見なので覚悟は出来ているのだろう。

文書の疑問について、8枚の文書が本物かどうかと言われたり、調査結果で確認できないとは残念だ。前川さんが在職中に共有していた文書だという。

こういった発言で文科省内が混乱し後輩、大臣など迷惑をかけることになっても「あるものをない」とは言わせないという。

今治市の獣医学部新設の当事者で有り、その間真っ当な行政が出来ず、十分な仕事が出来なかったことは私の責任でお詫びするという。

この件は内閣府に押し切られ、文科省の手が及ばなかった。松野大臣にも審議官の言葉として伝えたはずだ。

教育行政を踏みにじられた事に忸怩たる想いがあったのだろう。

讀賣新聞が伝えた出会い系バーへの通いは間違いないという。テレビ番組で女性の貧困についてバーの問題、援助交際などがある問題で実体はどうなのかを話を聞くために行ったと言う。


官邸も文科省も知らぬ存ぜぬでは通用しなくなった。文科省職員は「改行」宣言を思いだし、安倍官邸と戦うべきだ。

0 件のコメント: