2017年6月12日月曜日

NHKの「内閣支持率」48%:安倍総理は知っていたから「徹底調査」指示か

12日、NHKニュース7のNHK世論調査の内閣支持率がたったの3ポイント下落の48%報道に驚いた。これほどの安倍政権の強権悪行の数々を国民はどう考えているのか。「支持しない」も8ポイントアップの36%と言うが納得がいかない。

20%台に急落すると思っていたのだ。

まさか、安倍総理はこのNHKの世論調査の結果を予め知っていて、まだ支持率が高いことを良いことに、加計学園疑惑の「徹底調査」を松野文科相に指示したではないか。NHKと安倍総理の事だ可能性はある。

NHKの世論調査の詳細も報道されたが、支持の理由が相変わらず「他よりよさそう」が50%でトップだ。恐らく民主党政権との比較だろうが党内のゴタゴタは目立ったし、東北地方太平洋沖地震によるあってはならない原子炉のメルトダウンを起こしてしまった。

期待された民主党・菅政権もこの震災対応に追われ評価が上がるような状態ではなかった。続く野田政権もゴタゴタはあったが「政治を前へ進める」事では評価すべきだった。悪いことばかりではないのだ。

野党だった自民党も民主党政権に協力することなく、批判ばかりしていた。

ポスト安倍の政権も含まれているのか。今のところ石破さんが考えられるが石破政権(仮定)をどう見ているのか。

次の支持理由に「実行力がある」21%だ。反対の多い法案を議席数に物を言わせて無理矢理に進める安倍政権を評価しているのだとしたら、後々大変な事になるのが分かっていない。

反対理由の「人格、信頼出来ない」43%、「政策の期待出来ない」30%には納得がいく。安倍政権は側近政治で「バカに刃物」の危険な政権だ。政治家も官僚も忖度にこれ努めている。NO2を潰し、内閣人事局で人事権を握ってしまった。

また、別なメデイアの調査では若者、高齢者に支持者が多いという。

若者は就職も売り手市場で職を見つけるのも楽になった。アベノミクスで日本経済が好転しているとみているのだろう。一方高齢者は株高で儲けている。

身近な出来事で安倍政権を評価しているのだとしたら日本の将来は暗い。

0 件のコメント: