2017年7月25日火曜日

「加計学園」「獣医学部新設」「今治」:安倍総理は何時この3点の一致をみたか

参院の閉会中審議を聞くにつけ、安倍総理は、「加計」「獣医学部新設」「今治」の3点を何時認識したか。共産党・小池さん、自由党・森さんの質問からそのプロセスが重要である事が分かる。小池さんは「一度まとめろ」と要求するが時間一杯で終わる。

安倍総理は「獣医学部新設」と「加計学園」が一致したのは1月20日の戦力特区諮問会議(?)だったと答弁すると委員会室はざわめく。そんなはずはないとも皆思っているのだ。

今まで友達として何回も会食、ゴルフをしながら「一度もこの話が出たことはない」、「加計理事長から何も頼まれていない」とは思っていないのだ。

安倍総理は民間議員も含まれる諮問会議など公の会議で自分の意向を伝える機会はないと言う。当然だろう。誰だってそんな事が出来るとは思っていない。

でも裏では出来るのだ。

諮問会議の議事を見れば分かる。首相が出席するのだから開催時間は1時間前後。民間議員も含めて委員から提出された資料、担当役人が作成した資料が順番に説明され、質問が出る。次次にこなしていかなければ時間が無い。

最後に記者が入室し、安倍総理が総括する。1時間の内に検討された事項を自分で総括するのではなく、役人が作成したペーパーを棒読みするだけだ。

だから会議が予定されると議長である総理に担当役人や側近連中がレクチャーする事もあるだろう。その時に「あの件はどうなっている」と担当役人に聞けば何時だって分かるはずだ。

今治の役人が官邸に呼ばれたことは分かっていたが。今回の審議では入館の記録もなく担当者も「記憶にないので会っていない」と頑なに証言を拒否する。「会ったこと」を隠すほど重大なことなのか。会ったことが法律に違反するとでも言うのか。

そこまでして安倍総理を守らなければならないのか。
ここでの国益は戦略特区構想が正当に実施されておいるかどうかだ。内閣府、農水省、文科省が公平、公正な行政をやったかどうかだ。


0 件のコメント: